昨日、令和2年度とぅばらーま大会でした。
コロナ禍の為、入場時はサーモ?にて体温をチェック、名前、連絡先を書いての入場でした。
また、規模縮小の上で、出場者も例年より少なめで、観客もいつもの酒類は持ち込めずさっぱりした感じで、ちょっと寂しい感じの開催でした。
内容的には、最優秀賞が該当者なしでした。平成16年にも該当者なしだったので、チャンピオンが出なかったのは、それ以来だと思います。
私も歌詞の部の歌を歌わせていただいたのですが、イヤ~緊張したな~ 年1回の事なので、んんん~~やっぱり緊張したな~~(笑)
でも、よく言えば、ま~~いい緊張感で、いい刺激でした。その後の美味しいビールも頂くことが出来たし。
明日は、中秋の名月です。
どうですか、名月を愛でながら一節「とぅばらーま」を歌ってみては?
♬ 月とぅ太陽とぅや ゆぬ道通りょうる とぅばらーま心ん 一道ありたぼり ♬
あ~そうそう とぅばらーまを勉強してて 「ええ~~、お~~」と思った歌詞を一句。
♬ 経(かし)とぅ緯(ぬき)とは筬(ぷとぅぎ)しどぅ 固み とぅばりゃーとばんとぅや 肝しどぅ 固みょうる ♬
歌意:経糸と横糸は筬でこそ固める 貴方と私とは、肝でこそ固めるのです。
それとは別に紹介したい歌
♬ 縦の糸はあなた、横の糸はわたし、逢うべき糸に出会えることを人は幸せと呼びます。♬
中島みゆきの名曲「糸」です。
同じような比喩にびっくり!
さすが、とぅばらーま、さすが、中島みゆきといった感じです。
天気予報も石垣島では今晩も、明晩も、黄金のウフ月が愛でそうです。