沖縄県指定無形文化財「八重山古典民謡」保持者

 沖縄県より県指定無形文化財「八重山古典民謡」保持者の追加認定に係る協力依頼が届いてます。

 認定の調査を実施とのこと、要するに無形文化財の保持者に手を挙げる人はいますか?居たら調査して、認定を受ければ無形文化財「八重山古典民謡」保持者になれますとのこと。

県ホームページによりますと、これまで3次にわたり認定を受けている方が、38名いらっしゃいます。

 その中で、「八重山古典民謡保存会」の会員の方は、大濵安伴・みね夫妻をはじめ、21名の方が、県指定無形文化財「八重山古典民謡」保持者になっておられます。

 事務局の資料にもその名簿がなく、「調べて欲しい」の要望が有り、関係機関に問合せたところ、県HPに紹介されているとの事、名簿が入手できました。

 せっかくですので、我が会員の誇りでもありますので、掲載して皆様にも知っていただきたいと思います。

 「八重山古典民謡」保持者  (八重山古典民謡保存会関係者)
・第1次認定 昭和58年3月31日
 大濵安伴

・第2次認定 平成11年3月23日
 大濵みね  大底朝要  玉代勢泰興  (通事安京)  南風野喜作  
 宮良長久  宮良康正  宮良實義

・第3次認定 平成27年6月30日
 慶田盛宏  比屋根孝子  金城英皓  山城直吉  糸洌長章  仲大底博也  
 黒島 章  仲上里隆夫  東嵩西美寛  大浜 修  横目博二  東筋秀盛
以上21名

 今回、久しぶりの認定の機会です。
 認定のハードルは高いけれど、該当すると思われる方は、是非手を挙げていただき、締切が迫ってますが、詳細は事務局までお問合せ下さい。

※写真は宮良、馬見石の赤馬です。
 ♬今日は「赤馬節」でも、歌ってみては!!♬

タイトルとURLをコピーしました